• Helen Zhang

幸せな生活への旅

Updated: Nov 12

My Body My Pilates の成り立ち


Read this blog in English


私はヘレンといいます。上海出身、My Body My Pilatesの創設者です。大学卒業後に、私は企業の世界に飛び込みました。そして、20代後半のとき、膝の故障をきっかけに、ピラティスが私の人生にのめり込んでいくのでした。


私は階段の上り下りをするときに痛みを抱えていました。私のかかりつけ理学療法士は、私にピラティスを痛みの治療法の一部として勧めてくれました。ピラティスを始めて一か月が経ち、その痛みを感じなくなったのです。信じられませんでした。健康な身体から感じられる安心感と解放感が、ピラティスインストラクターになるためのトレーニングを受けたいと思わせるのでした。


私がこの身体変化を達成できたのだから、もちろん他の人もできるに違いない。私は、多くの人を痛みから解放させることができる可能性に衝動を掻き立てられたのでした。健康な身体は幸せな生活を与えます。ピラティスであれば、変われるのです。幸せな生活は、成し遂げられるものなのです!


日本に移住してから、私は一対一で生徒たちにピラティスを教えることを続けています。ほとんどの生徒は、身体にそれぞれの問題を抱え、痛みなく正しく効率的に身体を動かす練習をするためにピラティスが必要であったのです。私は当時、小規模の小さなスタジオを運営しており、さまざまな悩みを抱えた生徒に合った適応方法を、一人ひとりに寄り添って考えるきっかけを与えてくれたのでした。


なぜ、私たちは問題に直面した後にピラティスを始めるの?


企業成長について考え始めたきっかけは、こんな思いからでした-「なぜ、ピラティスを始める以前に、私たちは問題が起きるまで待ってしまうの?」

私のゴールは、生徒たちが自然体でピラティスをすることを助けること-ピラティスは、痛みを対処するだけのものではないのです。

抱える痛みの解決方法を探すために、ピラティスのもとへ訪れるのは、素晴らしいことです。しかし、考えてみてください。もしも私たちが若いときからピラティスを行い、早い段階で自分の身体を正しく効率的に動かすためのトレーニングをしていたら・・・もしかすると、いま抱えている身体の悩みが少ないだけでなく、防げていたのかもしれません。さらにピラティスには、美しい姿勢、すらっと引き締まった身体をつくり出すという利点があるのですよ!


有資格ピラティスインストラクターとして私が大事にしていること


私は、私の多くの生徒が抱えていたよくある問題に気づきました。そして、その多くは、膝、お尻、脚、腰や肩からくる痛みを対処する助けが必要でした。ピラティスは実際に長い期間をかけて行います。また、次々と変わる自分の身体を感じとりながら、一貫性を持って継続して行う必要もあります。


私は、プライベートクラスの生徒がどのように改善していったのかをたくさん学びました。そして、もしそこで私が多くのピラティス設備を整えているとしたら、さらに手助けができたのではないかと考えていました。そこで、昨年、私はグループクラスを開講するために、必要な全てのピラティスマシンを揃えることを決断しました。リフォーマーからキャディラック、タワーやチェアなどを購入しました。なぜなら、ピラティスのマシンと用品は、私たち人間の複雑な身体がさまざまな目的に応じたエクササイズをするためにデザインされています。


ここで一つ、私が各生徒に常に言うことがあります。それは、継続です。私は一つのクラスを5人までと限定し、自分自身、または当スタジオのインストラクターが各生徒に寄り添える体制をつくりだしています。ピラティスはマインドフルに訓練をすること、そして正しい動作を行うことがとても重要になります。だからこそ、私たちはもっと親密で、より生徒たちに焦点を当てた環境を保っているのです。

ピラティスを実施するうえで重要なことがあります。それは、インストラクターも生徒も、マインドフルで意識を向けた状態になる必要があること-インストラクターたちは一連の流れを絶えず観察すること、そして、正しいかたちを教えること。生徒たちは、それらの教えを頭で理解して受け入れなければなりません。変化は、動作が神経システムを通って頭脳に達したときだけ起きるのです。その頭脳は、古い動作の癖を忘れさせて、新しく正しい動作パターンを教え込む必要があります。ですので、あなたはそのうち自然とその動作を行えるようになっていくのです。ピラティスクラスの時間では、私たちの脳内は自分自身の身体に集中する必要があるため、ストレス解消やメンタルヘルスをもたらす素晴らしい機会となるのです。

私たちのゴールは、生徒が1時間、個々の活動行って忘れてしまうことよりも、生徒たちがピラティスを通して自然体で生きていく助けをすることです。私たちは、習慣から習性として日常生活の一部となるようなピラティスをお届けしています-掃除をするとき、重い荷物を持ち上げるとき、スポーツを行うときやたとえ私たちがバランスを崩したときに整える方法ですら学んでいきます。

なぜMy Body My Pilatesは他のスタジオと異なるのか


私たちは、ジムではありません。各生徒の個性のニーズとそれぞれの幸せな身体づくりに向けたパーソナルジャーニー(personal journey)を優先することに焦点を当てております。


私たちのスタジオでは、グループの規模を最大5名までとしております。クラスは、初心者から上級者レベルに分けて開講しております。


ピラティスを始めると、日常のいやな出来事から目を背けることができます。そして、自分の身体の気づきを得て、なにを感じるかという学びに時間をかけたセルフケアを優先させることに焦点が当てられている間、身体は、動きのフォームとアライメントだけに集中しています。


初心者の生徒から「こんな筋肉があったなんて知らなかった!」なんて声を聞くのが、私は大好きです。それは初心者クラスではよく見かけることなのです。そして、それは生徒たちが気づきを得た良いサインだとします。身体というものは、複雑なものであり、それぞれの筋肉と骨は目的に応じて個性的なものとなっています。私たちはここで、どうやったら筋肉と骨が上手く動かせるようになるのかを学んでいます。


私は、フローを取り入れたクラスから生徒たちにとってチャレンジ要素を含む、中級や上級レベルのクラスにも楽しく取り組んでおります。そこでは、たくさんの楽しさがあり、私たちは、さらなる挑戦的なエクササイズを取り入れるために、わくわくが止まらないのです。


もっと深い指導を個人で受けたいかたのために、プライベートクラスも開講しております。ある生徒たちは、グループとプライベートクラスの両方を組み合わせて受講することで、さらなる効果を目指しています。あることが大いに私を喜ばせます。あるとき、確かな問題と痛み、そして時間が経つにつれて、それぞれの体のがみるみるうちに変化していき、生徒たちの動作も変わり、気分も今までと全く違うことに、私たちも一緒になって気づき始めるのです。それは、私にとって大きな喜びです。それは、本当に現れてくるものなのです-身体は嘘をつきません。ピラティスは素晴らしい効果を生み出します。


My Body My Pilates では、私たちは物事をきれいにシンプルにすることが好きです。ですので、入会料金や会員料金、月額料金を払う必要がございません。たくさんのクラスを受講したいかたや、安くチケットをお求めいただきたいかたのために、1クラス分の料金、または、5回からの回数券を用意しております。

私たちは、私たちのビジネスパートナーである、Tokyo Clinic Rehabilitation Office の Mari Gishと協力して臨床ピラティスを提供しています。患者さんたちの痛みの処置を手助けすることは、私たちにとって大きな後援となっております。


リハビリテーションの期間を得たクライアントの皆さまは、私たちのグループクラスの受講を続けて練習を重ねることができます。そうすることで、リハビリテーションで得た強さとアライメントの持続が可能となるのです。


私たちのスタジオは、とても居心地がよく、フレンドリーな雰囲気です。それは、家族連れの皆さま、産前産後ケアピラティスにご参加のかた、そしてキッズピラティスにも評判が良いです。東京にお住まいの皆さま、東京で仕事をする皆さま、そして旅行をされる皆さま、私たちはオンラインクラスも開講しているのですよ。クラスを逃すことがないのはもちろん、複数の言語に対応できるインストラクターも在籍しています。ですので、日本在住のかただけでなく国籍関係なく取り組むことができます。ここには、皆さまを心より温かくお迎えする環境がございます。


私が達成してきたこと


私は今年でちょうど42歳を迎えました。サーフィン、スキー、ハイキングや柔術が趣味です。20代後半のときに、階段ですらよじ登ることさえ、苦難をしていたことが今では考えられません。


ピラティスは、私の生活をさらなる楽しいものにしてくれました。それは、私にすらりとした身体と幸せな生活を与えてくれるものです。そして、ここではたくさんの人々と幸せな瞬間を分かち合うことができるのです。これ以外に何をするか考えられません。私は生徒の皆さまの適応性や自然体な強さの可能性、そしてもっと効率よく動けるように、正しい動作や痛みからの解放のお手伝いをできる限りすることを続けていきたいです。あなたが身体で解放感を感じるとき、年齢はもはやあなたが望む人生のなかで障害ではないのです。

さあ、クラスを予約してピラティスを体験しよう!My Body My Pilatesは、初めてのクラスで使える1000円の料金割引を実施しています。私たちと一緒に楽しい生活を始めよう!

ピラティスにあなたのより楽しい生活をお任せください。

Entrance to My Body My Pilates studio at Motoazabu, Tokyo

〒106-0046 Tōkyō-to, Minato-ku, Motoazabu,

3 Chome−5−11 , 1/F Pilates Studio, Block C Majes Motoazbu Gardens

t: 080-7718-2544

Stay connected

Join our newsletter to receive pilates inspirations directly to your mailbox.

  • Facebook My Body My Pilates
  • Instagram My Body My Pilates
  • Line My Body My Pilates
  • My Body My Pilates Blog
My Body My Pilates logo .png